すきにやらせろ

離と言います たまに書きたまに消える 名前はすきに読んでください

すきなもの

ボーナスが出ました。嬉しい。

 

というわけでわたしの好きなもの、お金をかけるものについて話したいと思います。

普段からお金を使う先は、多い順にいくと本、スキンケア・美容関連、服、アクセサリーあたりでしょうか。

本の内訳としては小説:漫画が2:8くらい。ほぼ漫画。生活費と言っていいレベル。ずーっと紙の単行本を買っているもんだから、場所がちょっときつい。実家にも親の漫画たちが数百冊あるからね、1回買ったら捨てられないですし。これは遺伝です。

フィクション・ノンフィクション問わずすきです。最近はコミックエッセイをよく読んでいて、永田カビさん、藤生さん、午後さんあたり。小説・詩だと最果タヒさん、梨木香歩さん(この方の場合は大好きな「西の魔女が死んだ」の作者だからというのもある)。

おすすめあればお聞かせください。

 

次点で多分……スキンケア?これは趣味の領域にも入るかも。

昔から肌悩みが非常に多いので、色々調べていたらレビュー見て比較検討するのがとても楽しくなってしまった。美容医療関連も興味があって、とりあえずほくろ取り最近してきましたがお前の痛みで体が跳ねる体験はもうしたくない。のでレビュー等書くことはここには無いでしょう。他にもハイフだかポテンツァだか片仮名がたくさん並んでいますが、ちょっとわたしには覚えかねます。痛みにも非常に弱い上にこう言ってる段階で美容医療向いていないことがわかりますね。

 

最後に服についてですが、わたしは黒色がすきです。合わせやすさももちろんですが、黒着てると締まる感じというか、纏う雰囲気が好み。素材を変えて全身黒とか大好き。

ブランドに詳しい人間ではないんですが、Maison Margielaとかヨウジヤマモト、あそこの服や小物たちは黒を基調としたものが多いような気がして、個人的によく目がいきます。

いつも黒ばかり買ってしまうので、またおんなじの買って!とよく言われますがいいんです。これがすきだから。

 

今回物欲というか、すきなものについて書いてみました。

人のすきなものを見るのも聞くのもすき、相手の生活が垣間見えるような気がするから。

この時期今年買ってよかったものとかも紹介してくれる時期なので、またツイ廃しながらどこかの誰かの生活に思いを馳せようと思います。

 

こういう自分の大切なものを言葉にしながら、明日もほどほどに息しましょ。