すきにやらせろ

離と言います たまに書きたまに消える 名前はすきに読んでください

早朝

今日は身内の手伝いで遠方へ出向いていました。深夜と早朝の境目くらいに起きて、適当に顔を洗って。眉毛だけかくつもりだったけど、興が乗ったからアイシャドウとアイラインも。ただ途中で飽きてしまってマスカラまではいかなかった。

まだ夜の暗さを抱える風景を眺めながら、しばらく車を走らせる。ラジオの録音を流して、下ネタトークにげらげらと笑いながらご飯も食べていなかったなと思い出す。

広い駐車場のコンビニに停めて、サンドイッチと、コーヒーが飲めないから砂糖をぶち込んだカフェラテを飲む。おいしい。

また車を走らせていると、たまに部屋の明かりが着いた部屋を見かけた。誰かの存在を感じて、なにしてんだろなあここの人。と勝手に考える。浪人生、夜更かし、朝からご飯を作るひと。顔も名前もそもそもただの消し忘れかもしれないのに、ぼんやり過程を考える。なんだか楽しくなってきた。

そんな頃合になると、段々と空が白んできた。夜と朝の境目。3時間くらい走らせているから、眠くてちょっとあくびも出てしまう。少しずつ明るい部屋が増えてきた。思い馳せることが減る。もうみんな起き出す頃。車通りも増えるし、いつもの日常に戻ってきた。

オチもなんもないですが、早朝ドライブいいよなってはなしでした。