すきにやらせろ

離と言います たまに書きたまに消える 名前はすきに読んでください

罪悪感か

他所様のブログに対して思うところがあったので書いてみる。

わたしの考えってだけなので不快でしたら一言教えてください。削除なりなんなりします。読んでるかは分からんけどね!

 

罪悪感な、正直向き合ったことないです。

 

後悔はある、やり直せるならこうしたとかも、思い出してあーっ恥だ消えてしまえ自分!とかもたくさんある。

ただ、自分の努力が足りなかった・人に何かして傷つけてしまったみたいなのは、考えていてももうキリがないです。そもそもずっと考え続けられない。次から次へとまた新しいやらかし案件が舞い込むから。大小問わずですが。

 

もちろん反省するし気付いた瞬間から当分は罪悪感を感じます。ああなんでこんなことしたんだろ、もっとなにか別の方法あっただろ、できただろって。

 

でも、結局わたしの中でその行動は、自傷行為になっているように思います。

なんだかな、メタメタになってる自分で記憶を濾過して、どす黒い後悔の角を取ってる、みたいな。

 

もちろん状況によってはずっと感情の渦の中にいることだってあります。

でも、こんだけしんどい思いしたなら、自分のことは許してもいいんじゃない?って少しでも感じるための時間になるかなと思ってる。

 

もちろんこれはただの言い訳。しんどい思いしたからって過去の言動が正当化されるわけじゃない。なくなりもしない。

それでも、なんとか息するためには、この感情を当時のままずっと抱え続ける訳にはいかないから。

 

最善策を選び続けるのは難しいからね。

罪悪だと感じても少しくらい救われたっていいんじゃないかなとおもいます。

 

どこから目線だと言う内容になってしまった。そもそも解答も求めてないだろうブログに対して、わたしの意見を放流して申し訳ないね。

とりあえずご自愛いただけると幸い。