すきにやらせろ

離と言います たまに書きたまに消える 名前はすきに読んでください

欲求がわがままだから!

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

わたしがブログを書く理由はもうそれはそれは単純、「誰かに見てほしいから」!

ただ、これは単に承認欲求なのかな?と首を傾げるところもある。

まず始めたきっかけから振り返らせてください。

 

まずわたしの性質は軽く書くと文を書き散らすのが好き、普段はTwitter常駐。誰か見てくれ!ちょっとでいいから!の気持ちを元に喚き散らかしていた。

優しい友人たちが見守ってくれて、伸び伸びと好きなだけ呟く日々が数年間続いている。これも非常に楽しい。

 

ただ、今年に入ってから友人が始めました!とかこんなの書いてるよーってブログを見せてくれた。

やっぱり見てくれる人もいるらしく、羨ましくなって始めたというのが流れ。おかげさまでここ数ヶ月は思考暴露日記を綴れている。ありがとう友人、きみがきっかけだ。

 

そして、Twitterでもブログでも通じているのは、「誰かに見てほしい」という感情。

前述した通りだけど、ここからちょっとわがままなところが出てくる。

 

反応はいらない、でも誰かの目が通っている場所で話したい。これ。これがあるの。

なんなんですかね、そりゃあ否定はされたくないけど肯定されたいとかの欲は特にない。

1人で壁打ちすりゃあいいやって鍵垢を作ったこともある。でも続かなかった。

 

つまりは、見てくれる・読んでくれるひとがわたしには必要なのだと思う。評価してほしいとかじゃないの、でも目だけください、みたいな。

欲深過ぎるな。これはインターネット露出欲求としておく。

近しい気もするが露出狂とまでは言いたくない。さすがのわたしにも尊厳がある。

そしてあわよくば、わたしがここの更新をしなくなったあとも、誰かの目に触れてくれたらいいなと未来に希望を勝手に託して書いている。

 

つまりは、「誰かがわたしの文章が触れる」という機会そのものが欲しくて、それでこのブログを書いている。

 

これからもこの欲は変わらないだろうから、きっとしばらくは書き続けるだろう。

頭の中だけでうずまく思考の言語化は楽しい。みんな文を書け。

 

読んでくださってありがとうございました。