すきにやらせろ

離と言います たまに書きたまに消える 名前はすきに読んでください

夢〜メンタル

金曜日から毎晩悪夢を見ています。

 

自分が浮気していたり、遠出する序盤に車をぶつけたり、よく覚えてないけれど不快だったり。ほんとは破滅願望でもあんのかな、でも夢くらい見ないかいいもの見せてくれよ。おかげで少し不眠気味。いやだいやだ。

 

夢見が悪いことも、ストレスもあるんでしょうけれども精神的に不安定なように思う。

一挙手一投足ごとにしにてーなが付きまとうんですよね。車のエンジンをかけた瞬間とか、服を着替えている時とか。

今のところ本を読んでいる時と風呂に浸かっている時間は大丈夫そうなので、常に風呂に入りながら読書すればメンタルはもとにもどるかもしれません。

 

今回は仕事と仕事においての対人関係が原因です。対人、と言っても誰が悪いとかそういうもんではない。前みたいに酷い人もいないし。

うまくやれねえなあという瞬間が積み重なって、あー今の言葉違ったな、とかあの人ならもっとうまく言うな、とか。人と比較してたらキリがありませんが、できないそとができる人が近くにいると若干卑屈にもなってしまっている、その差が今目の前で見せつけられているような感じ。

正しくは、勝手に見つめているわたし、ですが。

 

こういう風に下に下にいく時期はあります。

そして、まあそういうもんだから仕方ない、で通り過ぎるのを待つことができるようになったのも成長です。きっとね。

ひとまず今できるのは、本を読んだり、家事とか料理をしたり、結果が目に見えてわかるものをこなすこと。少しずつなにかできることを積み上げて、目を逸らしていくこと。

 

特にエッセイ。元々ノンフィクションが好きだから手に取りやすいのもある、あとは誰かの価値観がわたしを救ってくれるかもしれない、というちょっぴりの期待をこめて。

 

追伸:こないだ寝落ちしましたすまんね